Debian 9に移行しようと思い立つ(squeezeからstretch)

はじめに

自宅サーバがsqueezeのままアップグレードしていませんでした(Securityアップグレードは当ててたけど)。

言い訳は色々あるけど、以前jessieに上げようとした時に、Xenがらみで色々トラブって、時間切れもあって元に戻してました。その後、別の機会に、dom0と一部の仮想サーバはwheezyにまでは上げられたのですが、メインのサーバはsqueezeのままという、なんとも中途半端な状態になってます。

先日、いい加減アップグレードしなきゃと思い腰を上げ、移行中に仮サーバ用として使うPCを用意したり、バックアップ用のディスクを用意したりしてたら、stretchが出てたと言う次第です。

メールとsambaだけ仮運用すれば、後はゆっくりでも良いのですが、ゆっくりしてるとまたいつになるかわからないので、移行は一気にやろうと思います。
当初予定では、jessieに切り替えるつもりでしたけど、stretchの情報を集めながらになるので、いきなり本番移行ではなく、仮想環境で一通り試してからにします(なんか、network/interfacesの書き方からして違うって聞くし)。

基本方針

  • 設計がわりに、やることを記事にしていく。
  • 途中でやり直ししたり、最終的には既存環境で再構築するので、構成管理ツールとしてAnsibleを使う。