MacでAnsible

Mac Ansibleでググってみると、どうやらAnsibleでMacの環境設定をするのが流行っていたみたいですね。

私が構築したいのはMacの方じゃないので、インストール方法だけ調べてみました。

Homebrewを使ってインストールする方法もあるみたいですが、公式マニュアルhttp://docs.ansible.com/ansible/intro_installation.html#latest-releases-on-mac-osxに従って、pipでインストールしてみます。 とは言っても、マニュアル通りにコマンドを打ち込むだけですが。

まずは、which pipでpipがインストールされているか確認したところ、インストールされていなかったので、easy_installでインストールします。

$ sudo easy_install pip

続いてAnsibleのインストールです。

$ sudo pip install ansible

無事、インストールできました。

$ ansible --version
ansible 2.3.1.0
  config file = 
  configured module search path = Default w/o overrides
  python version = 2.7.10 (default, Feb  7 2017, 00:08:15) [GCC 4.2.1 Compatible Apple LLVM 8.0.0 (clang-800.0.34)]
接続確認

構成管理対象をまとめたインベントリファイルを用意する必要がありますが、デフォルトは/etc/ansible/hostsです。 /etcの下はシステム全体の設定ですから、プロジェクト用に作業ディレクトリを作成し、その中で管理したいところです。 インベントリファイルは-iオプションで直接指定できますので、作業ディレクトリにhostsというファイル名でインベントリファイルを作成して実行してみます。 また、sshでパスワード認証させる為に、--ask-passオプションもつけています。

$ echo 192.168.1.200 > hosts
$ ansible -i hosts --ask-pass 192.168.1.200 -m ping
SSH password: 
192.168.1.200 | SUCCESS => {
    "changed": false, 
    "ping": "pong"
}

無事、(Ansibleの)pingコマンドが実行され、変更なしと返ってきました。