VagrantのプロビジョナーにAnsibleを指定する

前回はVagrantのboxにDebian 9 “Stretch"を追加して起動するとこまでを実施しました。 今回は、IPアドレスの固定と、プロビジョナーにAnsibleを指定するよう、Vagrantfileを編集します。 ディレクトリの整理 前回は~/ansible/でvagrant initしていましたが、…

MacにVirtualBoxとVagrantを入れて、Debian 9 "Stretch"を立ち上げる

タイトルの通り、MacにVirtualBoxとVagrantを入れて、Debian 9 “Stretch"を立ち上げていきます。 今回の環境 ホストOSmacOS Sierra 10.12.5 (16F73) VirtualBox5.1.22 r115126 (Qt5.6.2) Vagrant1.9.5 ゲストOSDebian 9.0 "Stretch" VirtualBoxのインストー…

MacでAnsible

Mac Ansibleでググってみると、どうやらAnsibleでMacの環境設定をするのが流行っていたみたいですね。 私が構築したいのはMacの方じゃないので、インストール方法だけ調べてみました。 Homebrewを使ってインストールする方法もあるみたいですが、公式マニュ…

MacからDebianのUSBインストーラーを作成する

早速、Ansibleを入れて、VirtualBoxを入れて、としたいところですが、仮サーバとして用意したPCが、常時起動に耐えられるのかテストの為に、stretchをインストールして放置してみたいと思います。 普段使いのクライアントはMacBook Airなので、DVDドライブな…

Debian 9に移行しようと思い立つ(squeezeからstretch)

はじめに 自宅サーバがsqueezeのままアップグレードしていませんでした(Securityアップグレードは当ててたけど)。 言い訳は色々あるけど、以前jessieに上げようとした時に、Xenがらみで色々トラブって、時間切れもあって元に戻してました。その後、別の機…